~ちいさな絵のページ~
ハガキサイズ15cm×10cmのちいさな水彩紙に どれだけの大きさの世界が描きこめるかな?
描く楽しみを混ぜて 自分流に描いていきまーす



2025/11       色とりどりの秋
公民館祭の展示用に秋らしいはがき絵を選び
2枚の額に入れました

左側…野ブドウとザクロ
右側…紅葉、イチョウ、ジョウビタキ

背景は和紙です
(紺色と赤色のリバーシブル)



2025/10    スダチ
今年の猛暑のせいなのだろうか
スダチも柿もほとんど実がつかない
というより
花が咲き実がついてもほとんど落ちてしまった

知り合いの方から頂いた
スダチと柿を どうにかハガキに描くことができました



   2025/08/11       モモを描きました  
絵手紙教室のお友達にモモをいただきました
美味しそうに見えるでしょうか
このあといただきました
美味しかったです(^O^)/

画仙紙<越前>手漉き にじみ度★★
筆  ぺんてるネオセーブル 0号、6号、14号



2025/08/04   ヒマワリ
夏の花といえばヒマワリですね
元気いっぱいのお花です
今年の暑さの中も頑張って咲いてました



2025/08/04   ジョウビタキ
ジョウビタキです

画仙紙 <因州>機械漉き にじみ度★★
筆  ぺんてるネオセーブル 0号、6号、14号

玄関先にいたツバメちゃんは無事巣立ちました
少しさみしいなぁ~とネットをあれこれ見ていたら
かわいいジョウビタキの写真があったので
それを参考に描きました

滲みのある画仙紙に描くのは集中力UPにいいかもですね



2025/08/03       ツユクサ
画仙紙の滲みに慣れようと ツユクサを2枚描きました

画仙紙 <因州>機械漉き にじみ度★★
筆  ぺんてるネオセーブル 0号、14号

手漉きとは
紙の上の絵の具の溜まりと滲み方が違います
ボコボコした感じに絵の具が溜まります

顔彩でなく 水彩絵の具だからでしょうか?
慣れていないからかもしれません



2025/08/02   ツユクサ
絵の題材の中でも大好きな草花のひとつです
青紫色の小さなお花をつけています

画仙紙 <越前>手漉き にじみ度★★
筆  ぺんてるネオセーブル 0号、14号

ぺんてるの筆はナイロン毛で安いけれど
水含みも良くて使いやすい
絵手紙を描くのにはいいみたいですね



2025/07/31           バジルとトマト
Nさんからお野菜をいただきました
バジル、トマト、きうりetc
冷麵にどうかなぁ~とバジルを少し刻んでそえてみました

ちょうどバジルを使った料理番組があったので
これも録画しました
トマトとバジルのサラダ、パスタに使用など…
バジルの花穂は小さくて描くのは結構大変です
最近買った“ふでDEまんねん”にブルーのインクを入れて線描きをしました
“ふでDEまんねん”はペン先の使い方で 細い線や太い線を書くことができるのですが
なかなか思うようにはできないですね~



2025/07/17        夏の鯉だより
暑いですね~
水辺が恋しいですね~

夏の便りにはピッタリの題材です

3枚ともほぼ同じデザイン
これも有りです



2025/07/16     モモだより
Amazonでついついお買い物
最近は水彩画もしていないのに
大きめサイズの筆が欲しくなり
ホント、ついつい買ってしまった

到着したら使わなきゃ~と
ハガキにだけど 描きました
夏になると食べたいモモ・桃・もも

筆先はしなやかで細い線もいけそうです
が、現物を見てたら買わないサイズだったかな
水含みはいいので慣れると使いやすくなるかもと
期待値を含めてOK!



2025/07/13    アジサイ
残っていた水彩紙の切れ端に
アジサイを描きました

モデルは右のアジサイ
色も形も全然違うけれど
今日はこのイメージです

20cm×13cmのハガキより少し大きめサイズ
かなり上質な水彩紙だけれども
やはり年月には勝てません
風邪をひいていました


myガーデンの初めてのアジサイ



2025/07/05     アサガオ
アサガオの季節がきました
アサガオの花弁は何枚?
ふと疑問に思い調べてみました

アサガオのように花が一つにつながっている種類を合弁花といい
他にキキョウ、ツツジ、キク、トマトやピーマンの花があります

筆の運びで花弁を描こうとしましたが 
ーーこれって結構描きづらいーー
思うようには筆は動いてくれません

でも文字を入れるとそれなりに見えてくるから
これまたおもしろいですね



2025/06/30  まんまるミニカードに描いてみた
セリアで見つけた“まんまるミニカード”
直径7㎝の小さなカードです

“丸い”イメージから
ガクアジサイを線描きなしで
それからスイカは水彩色鉛筆で線描きです
着彩は水彩絵の具です



2025/06/23   ヤマモモ

2019/08/03 リビングで撮った写真
写真を整理していたら
ヤマモモの写真があった
この頃は山に歩きに行くと
季節の木の実やおもしろい造形の枝などを
絵の画材にと採ってきてくれていた

写真にほとんど残していないのは
ちょっと残念な気がしているけど
仕方ないね~

絵手紙教室にて 6/23

18cm角の小さな額に入れ
ず~っと部屋に飾っているヤマモモの絵

以前住んでいた庭に大きなヤマモモの木があり
夏になるとたくさんの実がたわわに実っていた
ホワイトリカーに漬けこんだり
ジャムにしたり
と、ヤマモモの懐かしい思い出です





   2025/06/12  フランネルフラワー    
梅雨に入りましたね~
外は雨が降ってます

フランネルフラワーを描きました
ほわほわの手触りのかわいいお花です
額に合わせて
背景を淡いピンク色にしてみました

お友達から頂いたアジサイは
雨に似合う青紫色です
お部屋に飾り楽しんでいます
後日改めて描こうかな~と思っています





  2025/06/08   ゼラニウム
今日の絵手紙教室での作品2枚です
ペンで線描き後 水彩絵の具で彩色
わが家のゼラニウムはオレンジ色なんだけどね
今日の気分は濃い目のピンク!
で、気分のまま色を置きました

どちらもそれなりに気に入っているけど…
教室の皆さん方は左の方が好きだとか
大地に根付いている感じがいいとか
まあ右の絵の下側に色を入れてなかったから?

ポーチにする予定の刺し子の上に置いて
パチリしました





   2025/05/21        玉ねぎ Onion  
昨日 N子さんに立派な玉ねぎを頂きました
新鮮な採れたての玉ねぎです
しかも一個は「根っこ付」 さらに「畑の土付}です(>_<)
これはもう描かねば!
だけど 水彩用紙はまだちょっと敷居が高いので
ハガキに描きました

ガラスペンを水性インク瓶にちゃぽ~ん
玉ねぎを見ながらフリーハンドで線描きです
久しぶりのガラスペンなので インクの付き具合がよくわからない
これが功を奏したのか?
魅力的な線になった気がする(自画自賛)

水性インクなので 水筆でなぞると いい具合に滲んでくれる
後はパステル鉛筆でぬりぬりで 出来上がり!



一個しか描けなかった(>_<)
水性インクだけだとこんな感じ
モノトーン風でこれも好みです
#セリア 水性インク セピア色
#ガラスペン
#ファーバーカステル PITT PASTEL(パステル色鉛筆)





2025/05/18       バラ 3枚
バラを描くのは難しいですね
水彩絵の具だけで描くのは是非にしてみたいことだけど
上手くいきません
今回もペンで線描きをしてから
水彩絵の具で彩色してしまいました

バラの花がいっぱい咲いているこの時期に
一度はチャレンジしてみようかなぁ~
ひろ子さんのお庭のバラです
全部切ってしまうというので
さしこ教室の帰りにおじゃましました







2025/05/05       スズラン
毎年玄関前に咲くかわいいスズラン
昨年チューリップを植えたせいなのか
今年はスズランが す・ご・く・少ない m(_ _)m

右側と下側の写真は以前咲き誇っていた時のもの
やっぱりいいなぁ~
ベルの音♬♬~♬~が聞こえそうなスズランの花
玄関前はスズランとラベンダーの組合せがお気に入り!

気を入れてお手入れをしなくちゃね(^O^)


#ホワイトワトソンポストカード
#PIGMA 01
#シュミンケホラダム水彩絵の具






2025/04/30    はがき絵
半年ぶりに
ペンで線描きをして
水彩絵の具をおいた

ペンでの線描きは消せないので
ペン先に集中する
これが意外におもしろい

また描いてみよう
スダチの花芽が見え始めました
小さな白い粒の
ようです
 地植えにしてからは
すごく元気に
咲くようになったバラさんです
甘い香りが
とても素敵ですね 






2024/10/20       イボクサ&金木犀
秋ですね~
道ばたのちいさな草花《イボクサ》と金木犀です

イボクサ 画仙紙<因州>にじみ度★★
金木犀 画仙紙<越前>にじみ度★
絵墨使用

にじみ度の高い画仙紙に少し慣れてきた感じでうれしい(^^♪
近ごろ探し物が多くなってきているm(_ _)m
その時の気分で片付け場所を変えてしまうので、確かここにあったはず、と、整理しながら
探していたら、かな~り昔に買っていたと思われる、絵皿に入った絵墨が出てきました

今持っている絵墨と同じものですが、絵皿入りは便利じゃん(^O^)/と早速試しぬりをしたけど
全く色がつかない!絵墨は使わないと色がぬけるということなんですね
そんなこんなで近頃はまっている画仙紙に絵墨を使って描きました

2024/10/02    ヤハズソウ
道ばたで見かけるけど名前を知らないとても小さな草花
花の大きさは5mmくらいのヤハズソウです

画仙紙<因州>にじみ度★★に水彩絵の具で
小さなヤハズソウを大きめに描いてみました
2024/09/25   無花果
こっちの色がいいね~線描きを入れるのはどう?
などと娘とおしゃべりしながら 無花果を描きました

画仙紙<越前>にじみ度★水彩絵の具で描いた後
ドローイングインクをペンで線描きをしました
にじみ度★なので筆でどうにか 筆ラインを出せました

描き始めは葉脈などの線描きをしないつもりだったのですが
締まりがないような感じがして 
やっぱりペンで線を入れてしまいました(>_<)


2024/09/22

片付けをしていると
20号サイズの水彩紙が出てきた

かなり以前の水彩紙だけど 
紙面の文字を見ると ARCHESアルシュです

かなり強靭な紙なのでF6サイズにカット
その切れ端に スダチを描きました

ハガキより少し大きめです ♡♡♡



久しぶりのペン&絵の具

・華奢なふんいきのバラのつぼみと葉っぱ
 軽やかな出来上がりです

・鉢植えのゼラニウムは深紅の華やかな花びらです

・12色のマッチ水彩絵の具は絵手紙教室の先生からの
 頂き物なんですよ

ちいさな絵を3枚セットして額に入れてみました


スダチをくるりーんと ひと筆で描きました
画仙紙<越前>にじみ度★

絵の具の含ませ方がむずかしいけど
出来上がりのスッキリ感が結構お気に入りです

このくるりーんのひと筆にたどり着くまで
5枚の画仙紙で失敗しました(>_<)

2024/09/09



   2024/08/08    
夏の風物詩

アサガオ&ヒマワリ




    2024/07/19    美味しいプレゼントです  

清水白桃と早成り品種のモモ
スポーツジムのお友達からの頂き物です
桃農家の知り合いから届いたそうです
小ぶりの早成りモモはすごく甘くて
美味しかったです(^^♪
ごちそうさまでした

下側は絵手紙風な感じをだそうと
ふでdeまんねん の万年筆で線描きをしました


   2024/07/15      白桃をいただきました  
信江さんから白桃をいただきました
何と言っても、香りがいいですよね~
あま~い香りのももを目の前に置いて、描きました!
この後 冷やしていただきました
ごちそうさまでした
美味しかったです( ^^) _U~~
 
2枚とも左側のモモがイマイチ 
付け足しに描いた右側の方がいい感じに描けた
サラリ~と描くのがいいみたいですね



   2024/07/12      ツユクサ・露草    
暑いですね~
今年は散歩にあまり出かけてないので
以前撮った写真からです

左側…画仙紙・紅星稗
右側…鳥の子耳付き一枚漉き

紅星稗の画仙紙の滲み具合が結構お気に入り(^^♪
この画仙紙に色を入れる瞬間の緊張感がいいですね
どう滲むかーーー
使い始めたばかりですのでね




      2024/07/10       オリエンタルリリー  
公民館グループ活動の仲間が
立派なオリエンタルリリーを持ってきてくれました

さっそく開花している花とつぼみを
画仙紙に描いてみました

線描きは 「ふでdeまんねん」 の万年筆
描きなれていないので
おもしろい線がなかなか出ないですね~




 2024/07/07      七夕の日に  
今年もおりひめさまとひこぼしさまは会えたでしょうか?
はがき大の水彩紙・画仙紙(和紙)に 笹に短冊飾りを描きました
七夕のお願い先は 織姫さまってことを知ってますか?
織姫さまにあやかって 自身の機織りや裁縫の上達を願うものだったそうです


       ミニトマト & ベレー帽カボチャ             ブルーベリー
7月7日の絵手紙教室の日
イシイさんが お家で作っている ベレー帽カボチャを持って来てくれました
ベレー帽カボチャって初めて見たのですが すごくユニークなカボチャですね~

教室で一番若い タマちゃんは いろんな種類のミニトマトを 一人ずつ袋に入れて下さいました
お家の前の菜園にはいろんなお野菜を作っているとか…
サラダにしていただきました!

さらに すごいお土産!
今朝のとれたての鯛を マツシタさんからいただきましたよ!
教室の皆さんにです
網に掛かった鯛で市場に出せないものを ご近所の漁師さんからもらったそうです
少し小さめと言われてましたが 塩をして焼くと 身がほわほわでとても美味しかったです(^O^)/
ご馳走になりました、ありがとうございます





   2024/06/17     画仙紙に描く    

にじみ度★手漉き風機械漉き<越前>
最近絵手紙を描いているのを知って 娘が画仙紙を買ってきてくれた

用途として 顔彩、墨と書かれている
とりあえずインク、つけペンで線描きをしてから 水彩絵の具で着彩
インクも絵の具もすごく滲む
水彩紙が風邪をひいたという感じに似てるかも
それがまた 線描きに変化がでておもしろい雰囲気がでるかも…
今度墨で線描きをしてみようかな~いわゆる絵手紙風にね

今回は画仙紙、インク、ペンの組合せのお試しですね

にじみ度★★機械漉き<因州>

にじみ度★★★<紅星牌>

WINSOR

NEWTON

ウィンザー&ニュートン
ドローイングインク



8種類のインク  どれもきれいな色味です

こんな感じで描きます♡♡♡




  2024/05/16   インク絵  
はじめてのインク絵

インク+ガラスペン+ペンレストの3点を
セリアにて購入
当然のことながら 全部100円!計300円!
お高いガラスペンの描き心地は知らないけれど
これくらいスムーズに描けたら good ですよ~

バラのインクはセピア色です
スズランはオリーブ色を使いました

線描きをしてから サラリっと彩色する描き方は
結構お気に入りです
自分で撮った写真を見ながら描くことも多々ある中で思うこと
お気に入り写真が絵を描く上で必ずしも良い写真とは言えないなあ~
次回から絵を描く用の写真も撮りたいと思いますね
だけど水彩の先生曰く「写真の通りに描かなくていい」
そうなんですよね~写真を見て、ピン!と何かを感じたらOK!イマジネーションが大事ってことね!
それに 今は眼の調子があまりよくないので 写真はしばらくお預けです




2024/05/04    新緑を描く
今日は風が心地いい晴天気
洗濯日和です
洗濯機を回しながら
気持ちは新緑の木々の中

風の道の写真を取出し
水彩紙のはがきに描きました
はがきサイズだと 細かく描くよりは
大まかな感じにとらえた方が雰囲気が出ると
誰かが言ってたような~?

2020年5月撮影 風の道にて






   2024/05/03      さくらんぼの絵    


左側2枚…万年筆で線描き後 色をいれました

右側…先に色を軽く置いて その後形を整えてます

写真よりも もう少しきれいな色味に仕上がっています

サインもそれぞれに変えてみました(^O^)
遊び心がいいね!
知り合いから さくらんぼを頂きました
枝付きです
急いで描かないと 実がしわしわになってしまいます
ふと思うに 一日に描く枚数は最高3枚ですね~
しかも気分が乗っているときですけどね~
一応 今日も3枚描けました
構図はあまり迷わないけれど
どの色をどの位~となかなか進みません
このはがきは画仙紙なので 
水彩紙のように滲み、ボカシがうまくいきません
絵手紙用の顔彩の方が色の付き具合がいいのでしょうか?




  4月の小さな絵たち    
        2024/04/30       春の花3点
パープルロッククレスマーガレットムスカリ

はがき絵を 万年筆で線描き後 水彩絵の具で着彩しました
淡いふんいきのちいさな絵たちです

今回の飾り付けは娘でーす~
センスがいいのよね(^O^)
いつもはハガキホルダーに入れてしまうけど
こんな風にお部屋に飾るのもいいですね!






2024/04/24  ラベンダー
わが家の玄関先の花壇に
30年以上前から咲き続けている
ステキなラベンダーの花

とても生命力のあるハーブですね
今は2株、とっても立派に
育っています!

水彩画として描く前に
はがき絵にしてみました

先ず色を置いて その上から
マイブームの万年筆でさらり~とね(^O^)
       今が見頃ですよ~きれい~




2024/04/11 アネモネ & キンギョソウ





   2024/04/09       山野草いろいろです    
山歩きと山野草の大好きな Minaさんから届いた
写真をもとに ちいさな絵を描きました

先日購入した万年筆でアウトラインをとり
淡彩画風に淡く色をおきました

この万年筆が手に合っているのでしょうか
鉛筆での下書きなしにするすると描けましたよ

Minaさんの写真からは山野草を愛でる気持ちが
伝わってきます
これからもよろしくお願いしますね ( ^^) _U~~


←わが家のチューリップがきれいに咲きました
 だけど描くのは以外に難しい SNSを参考にしながら 下書きなしで描いてみました 
   4/11のちいさな絵 
万年筆は最高!!


   2024/04/07     桜の花びら    
4月7日は絵手紙教室のみんなで 下津井城跡公園にお花見でした
体調の関係でお花見に行けなかったんですーーわたし!
その日の夕方 楽しい様子がラインに送られてきました
行きたかったなぁーーー

家で桜の花びらを絵日記ノートに…
何を思ったか 6枚花弁の花びらも描いてしまいましたm(_ _)m




スミレ&カラスノエンドウ

春ですね~
プランターのスミレがちいさなお花を咲かせています
草むらでも春色の草花が 
あちこちで咲き始めています

これからは
ちょこっとお散歩も気持ちよさそうです


3月の絵手紙教室
先生にお借りした万年筆で描いたさくらです

4月は教室の皆さんと下津井城跡にスケッチに行く予定です
もちろんお弁当つきです!
ソメイヨシノ ヤマザクラが描けるかな?
ヘリクリサム(ムギワラギク)

昨年光彩のお絵描きの日 
あきちゃんが持って来てくれたドライフラワーのヘリクリサム

ベースに色を置いて 花びらを万年筆で描く
山栗色のインク

花びらをもっと自由にーー描きたかったけど
自由に~のつもりが~自由過ぎた( *´艸`)


   2024/03/08      ミモザの日            ミモザのリース
3月8日は国際女性デーです
女性に感謝を伝えるために ミモザの花をプレゼントします
黄色は厳しい冬を乗り越え 暖かな春の訪れを告げる色であることから
ミモザは「幸せの花」と呼ばれています



2024/02/08  ビオラ&バラ


今日は水彩教室の日
こんな日は ぶりがついて 絵を描きたくなるね~
で ペン描きしていたビオラ&バラに色をのせました

ビオラ…セリアのポストカード
もう少し色を足してみましょう~
バラ…ホワイトワトソンポストカード
水彩絵具の上に パステル鉛筆でお化粧直しをしてみました

PITT PASTEL FABER-CASTELL
長年リビングにあったパステル 
普通の色鉛筆と思ってました(*´艸`*)




2024/02/05  リュウキンカ&水仙
朝から雨で寒い日
庭に咲いていた山野草の一種のリュウキンカの花
一輪だけ蕾がやっと開きました
ペンの下絵のハガキを取り出し色を置いてみました
本当はもっときれいな黄色いお花です
葉っぱはぽってりとした感じに色を付けました

水仙もなんとなく絵手紙風な色の入れ方をしてみた
背景も練習にぬってみたよ~

とりあえず2枚描けました




2024/01/31   バラ・Rose
何色かなぁ~?
とりあえず水彩色鉛筆の黒色を使い
絵手紙のお友達からいただいた画仙紙に描きました

バラのお花はむずかしい
さらりと描きたい気持ちはあっても
いつも躊躇して描かずにスルーしてしまいます

今年こそはと、まずは小さなサイズの水彩紙に
チャレンジ!(^O^)/




2024/01/29   スイトピー&水仙
紫色のスイトピー
フリルの花びらが可愛いです
葉っぱを描き添えてみました #セリアのポストカード

黄色い水仙
この時期水仙が花ざかりですね
渋い雰囲気の水仙になりました #ホワイトワトソンポストカード

2枚ともにおとなしい雰囲気に出来上がり




        2024/01/07  シクラメン & ビオラ   
シクラメン…鳥の子耳付はがき
ビオラ…水彩紙 ハガキ大

色を置くときは 毎回初心者!
どの色を どうおいていくか 決まらない
ってことで 小さな絵を描くことにしたのだけど
やっぱり 思うようには描けないよ~

結局 彩色の途中に ピグマペンで 
アウトラインを入れてしまった(+o+)







2023/12/20    メリークリスマス   

🔔
🔔🔔
🔔🔔🔔
♬ Merry Cristmas ♬
🔔🔔🔔🔔🔔
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔
🌲
毎年12月になると 玄関やニッチ棚などにツリー、サンタさんなど飾るのに
気がつくと もう22日。   飾ってない、、、な~ンにもm(_ _)m
クリスマスカードを描いて 絵の仲間たちにLINE送信しようかなぁ~
と描いたクリスマスカードです




   2023/12/14       お野菜を描きましょう












お友達のNさんからいただいた とれたてのお野菜
ハガキサイズの水彩紙にはピッタリ!の題材と、描きましたよ~3枚!

線描…ステッドラー水彩鉛筆(黒色)
カブ…引出しの中に置き去りにされていた 絵墨
ダイコン、ユズは…絵墨に水彩絵の具

・ カブ … 描き出しの一個目は 考えなしに絵の具をおいてしまい 
        白く残すことを忘れて 全体がぼんやりしてしまった
        2個目、3個目は一個目の反省をもとに 白を残せた
・ ダイコン … 描き出しはまあまあだったのに いわゆる青首の部分を触りすぎて
          ちょっと残念な結果 となってしまった
・ ユズ … 何がダメだったかは絵の具をおきだして直ぐに判明
        左下の部分に 水彩鉛筆で影を入れてしまっていたこと
        黄色に影色の黒色が溶け出して これまた残念な次第に
そこはそれ私のこと
それなりに見えるように修正、、、がんばりました!~アハハ~

後、おいしくいただきました ごちそうさまでした(^O^)/

ハガキサイズの大きさは 手軽に描けるので いいかもです
一般的にいわれている絵手紙は なじみがなく 別世界の絵の世界でしたが
こんな風に自分流に自由に描くのもいいですね
以前描いていた絵日記の代わりに ちょっとしてみようと思ってまーす(*^^*)

絵手紙でもなく 絵はがきでもなく…
まあ、名前なんてどうでもいいようなものだけど…
なんだろう~と考え中(>_<)
とりあえず 「ポストカード」を「小さな絵のページ」に名称変更しました






  2022/09     栞お絵かき    
iPhoneの F値を 1.4に設定して撮影
カメラ→ポートレート→右上のをタップ→1.4~16選択
被写体に近付き過ぎると
「離れてください」 というメッセージがでます
なかなか面白い (*´艸`*)
2022/08/10    栞お絵かき 
立秋を過ぎても 暑い!

暑さを少しでも忘れようと
読書の秋に向けての ”栞“ 作りです

水彩ハガキを半分に切って作成
描いたのは スノードロップ&ほんわかなお花

そうこれくらいならすぐに描けるよね~

籐のコースターに
のっけて
かわいさアップですね(^^♪
月に一度のお絵かき教室
何を描こうかなぁ…

水彩用紙をハガキの半分サイズに切って
玄関先のお花を少し摘んで…
描いたのがラベンダー&日日草
右側のイラストはオマケ


シランとアルメリア   2020/05/13
昨日 お友達のとしこさんから
いろんなお花を頂きました

テーブルに飾ってながめていると
ふと描く気に…
下書きなしで
筆に絵の具をつけてそのままハガキに

シラン(紫蘭)
アルメリア


もらってくれる方がいるかしら?
クリスマスカードを送ろう
   12/23
♫  さあ あなたから メリークリスマス
私から メリークリスマス

Santa Claus is coming to town ♫
おしゃれなアルファベット

 ちょっとお洒落な アルファベットに 小花のアレンジ
 A~Z まで26文字作成

イニシャル・ポストカードは 遠くの友人への便りです
お元気ですか?
病院での待ち時間に
    病院の待ち時間って長~いです
今日も予定通りのコース
血液検査→診察→会計→薬


検査終了後 カフェへ
~カウンター席の前に飾られている 可愛い置物を(^^♪
診察室の前に移動 
~待つ間に診察室前を(^^♪

水彩ハガキに鉛筆で描きました
帰宅後 ペンと絵具でサラッと…できあがりです

病院の日は疲れますが
何かしていると時間がすぐに経ちます
10月のカボチャ

画材にといただいた
小さなカボチャ

眺める日々が続き
10月に入った

10月31日のハロウィンまで
大丈夫かな?


とりあえず
はがきサイズの水彩紙に…





実物写真










上に戻る
このマークをクリックすると元に戻ります